リンパの流れを良くしてニキビをきれいにしよう!


「リンパ」という言葉を耳にしたことはありますか?

言葉はよく聞くけれど身体でどのような働きをしているのかあまり知らなかったり、リンパの位置や基本的な仕組みが知っているようで知らないという方も多いと思います。

なので、今回はリンパについての簡単な説明とリンパを利用したニキビケアについて確認していきましょう。

リンパとは…

リンパは別名で「身体の下水管」とも呼ばれていて、老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。

リンパが流れるリンパ管は、全身に網の目のように張り巡らされており、その間にはリンパ節があって、体内に進入した細菌や異物を食い止める役割をしています。

リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が皮膚の下に溜まってしまい、むくみが生じます。

その他にも冷えやしびれ、ぴりぴりした痛みなどが症状として現れることがあります。

リンパの流れが悪くなる原因には2つあります。

1つ目は弁がないリンパ管があることです。皮膚のすぐ下の浅いところを通るリンパ管には逆流を防ぐ弁がないため、皮膚や筋肉などを伸び縮みさせてリンパ管を動かしてあげないと流れが悪くなります。
 
2つ目はリンパ節への圧迫です。リンパ節は脇の下や足の付け根、膝の裏など身体のあちこちにあり、ここが圧迫されるとリンパの流れも滞ってしまいます。

定期的にリンパマッサージを行いながら、リンパの流れを良くしていく必要があります。

ニキビに効くリンパマッサージ

リンパマッサージと聞くと、ダイエット目的などで行うものと思われるかもしれないです。

しかし、リンパマッサージは老廃物を回収しやすくする効果があるのでダイエットやむくみ解消だけでなくニキビなどにも有効です。

ニキビに効くリンパマッサージは以下の3ステップを行うだけです。

用意するものはクリームだけです。

①手をキレイに洗い、消毒をしてクリームを手の上に広げましょう。

②鎖骨にあるくぼみを指4本分でやさしく押さえ、耳の下まで軽めに押さえながらマッサージします。

③同じ要領で鎖骨まで指を戻します。この動作を10回を目安に繰り返し行います。

体が温まっているときは血行の流れもよくなっているので、お風呂上りにリンパマッサージを行うと良いです。

このようにリンパのことをしっかりと理解することでダイエットやむくみ解消だけでなくニキビケアにも対処することができます。

ただ、しっかり治したい方は併用して化粧水やクリームも気を付けたほうがいいかもしれないです!

リンパマッサージにはコチラのクリームがオススメ!(Amazon)